キイロイトリとの日常(仮)

キイロイトリ好き社会人のブログです。キイロイトリとの旅行のことのほか、自分が書きたいこと、自分の経験談などについて書いています。読者の皆様がキイロイトリに癒され、そして少しでも役に立てたらとてもうれしいです。

長年Windowsを愛用した私がMacに移行することを決意した理由

ブログを開設して半年くらいでしょうか

 

それにしても本当に不定期更新で、ようやく本格的にブログ活動を始動しようとしているにょろりです。

よし、できるだけ毎日投稿を続けるぞ!!と思っているところですが、そこには、立ちはだかる大きな壁がありました。

ããã¼ã ã«ã¤ãé¡ãã¦ããã²ãã

今回はそんなお話です。

 

 

ブログを書く環境の重要性

どんな仕事でもそうだと思うのですが、どうせやるなら効率よく作業をしたいですよね。ブログも一緒だと思うんです。多くのyoutuberが高額なハイスペックのパソコンを買って、愛用しているのも同じです。

動画編集作業をいかにサクサクと効率よく進め、エンコード時間を短縮することが毎日投稿に繋がるのだと思います。

某有名youtuberの方が160万のiMac Proを使用しているのも私には理解できます。

 

私がなぜブログを定期的に更新できなかったのか、それはブログを書くのに最適な環境を構築できなかったからだと思います。

私にとってブログを書くのに最適な環境って何なのか、そんなお話をさせて頂きます。

読者の皆様にとって少しでも参考になればとてもうれしいです。

f:id:yellowbird1989:20190212225357p:plain

 

 

私にとって最適な環境とは?

突然ですが、読みたくなるブログに必要な要素って何だと思いますか?

 

私はズバリ、ブログに載せる画像!!だと思っています。

画像のないブログって何か味気ないですよね。

もちろん文章だけのブログも良いと思いますし、文章だけで完結させるブロガーさんの記述力は凄いなぁと思っています。(私にはそこまでのスキルがありません…)

素敵な画像を貼って文章力の無さをカバーしたい!そんな思いから画像にはこれでも入れているつもりです笑

だから、写真を撮ってからブログに貼るまでの工程を効率よくすることが、自分のブログ活動を促進してくれるはずだと考えました。 

 

 

つまり何が言いたいかというと、

ブログを書くのに最適な環境

=素敵な画像を楽に貼ることができる環境

ということです。 

 

 

私の現在の環境について

私のブログ完成までの工程を以下に示します。

iPhoneで写真をとる

②とりあえず画像全部PCに取り込む(google フォト)

③下書きをしながら、画像を貼る

④書きながら、加工したいと思った画像はiPhoneiPadのアプリ(LINEカメラ、Phonto、iBispaint)で画像を加工

⑤加工した画像をまたPCに取り込む(google フォト)

⑥ブログに貼る

⑦わーいわーい完成……

 ä¸ç¹ãè¦ã¤ãã¦èãè¾¼ãã²ãã

 「……

 

 

「なんか……工程が多い!!」

 

 

私のやり方が悪いだけなのかもしれませんが、非効率的ですね。特に②⑤の転送する工程が本当にストレスなんです。

いろいろ調べたのですが、なんか手っ取り早く画像データをiPhone iPadからPCに上手にストレスなく移動することができないんですよ~

有線で繋いでもなんかたまに認識してくれないし、読み込みが遅いし

google フォトを使ってもどうにもサクサク動かない…

 

iPadでブログ書けばいいじゃんって言われそうですが、確かにはてなブログのアプリで書くという方法もありますが、やっぱりまともな物理キーボードで文字入力したいです。

 

apple製品の素晴らしい機能

何とか画像をPCに取り込める良い方法は無いかな~と悩んでいたとき…

 

…私は閃いた!Macならあれがあるじゃないか!!

 

 

そう!AirDropです!

 

AirDropとは何ぞや?という方へ

詳しい内容は公式サイトに載っていますよ。

support.apple.com

つまり、

データをワイヤレスで、高速で(重要)転送できる機能

です。ただし、apple製品同士に限りますが。

アプリで加工した画像であっても本体に保存することなく共有機能からそのままMacへ転送することができちゃいます。

 

他にも例えば、旅行中にとった写真や動画を友達に送りたいとき、直接相手のiPhoneに保存できます。LINEグループで送ったときのように受信した画像、動画をダウンロードする手間が無いんです。

速いし何より通信料がゼロ!!

長時間の動画であっても通信制限中だったとしても安心です!笑

 

 

それだけでMac買っちゃうの?って思われるかもしれませんが、それだけでもいいんです!!

それくらい、AirDropの機能って素晴らしいですよ!

そんなの知らなかったーというiPhoneユーザーの皆さん、ぜひ使ってみてくださいね。

 

 

結論

ブログのタイトルにもありますMacへ移行することを決意した理由とは?

 

 

 

 

 

AirDropができるPCが欲しかったから!!

 

ã§ãã幸ããªãOKã§ã

以上!!

 

 

 

 

 

これから、どの機種にするか(macbookair?pro?)を決めていきます。

 

最後まで読んで下さり、ありがとうございました。

またお会いしましょう♪