キイロイトリとの日常(仮)

キイロイトリ好き社会人のブログです。キイロイトリとの旅行のことのほか、自分が書きたいこと、自分の経験談などについて書いています。読者の皆様がキイロイトリに癒され、そして少しでも役に立てたらとてもうれしいです。

実質3泊5日!!ウォルトディズニーワールド(WDW)弾丸ツアーに挑戦!!part final 総括!!

みなさんこんにちは こんばんは にょろりです。

 

WDW旅行記のpart6ではなんか唐突に終わってしまい、ちょっと締まりが悪かったので、最後に総括を書こうと思います。

これから行く方への参考にして頂けると嬉しいです

 äººã®ãã¨ãæããã¦ç¬ãã²ãã

ぶっちゃけ3泊5日の滞在は短いの?

これが今回の旅行記で私が最も伝えたかった内容です。

旅行前、あらゆるブログ記事を読み漁っていましたが、

みーーーーんな1週間とか行ってるんですよ。

なんて羨ましい…

知恵袋でもそんな短期間では楽しめないと一蹴される始末…

でも、5日間しかお休みできないサラリーマンだってたくさんいるはず。

そんな方々の参考にして頂きたいと思って一生懸命記事を書きました!!

 

ここまで私の旅行記を読んで頂いた方はいかがだったでしょうか?

3泊5日でも十分だったと思いませんか?

日本には無い人気アトラクションはほぼ行けましたし、カウントダウンだって楽しめたんです。もう大満足です。

 

ただし、それだけ充実した旅行になったのは以下の理由があると強く感じました。

飛行機を自分で手配したこと

これ、意外と大きかったと思います。

旅行会社が用意している3泊5日のツアーはおすすめできません!

理由は、自分でフライトを選択できないうえに、どの便か直前まで分からないからです。

 Ãã®ãµã ãããããã²ãã

私が見たツアー内容は例えば、

2日目の22:00オーランド着

3~4日目 終日自由行動

5日目の8:00オーランド発

……同じ3泊5日でもめっちゃきつくないですか?

長時間のフライトで疲れがたまったまま到着してそのまま就寝

さらに最終日は早朝出発だから4日目は遅くまで遊べないという結果になりますよ。

 

一方私が手配したフライトは

2日目の12:50オーランド着

5日目の9:30オーランド発

最終日は疲れもたまっていることだろうし、できるだけ遅い便を選択しました。

3泊5日の中で時間を最大限に活用するために

きるだけ現地滞在時間が長くなるフライトにすることが重要だと思います!

 

②直営ホテルに宿泊したこと

 直営ホテルのメリットはパークまで近いことです。

近いことによって得られるメリットは

時間短縮と体力温存です!

WDWは本当に広大です。ホテルからパークへ移動するだけで、バスの待ち時間含めて1時間とか普通にかかってしまうので、少しでも移動が楽になるようできるだけパーク近くのホテル、すなわち直営ホテルにすべきです。

私が選択したディズニービーチクラブリゾートですが、部屋を出てからエプコットまで徒歩5分くらいで着くという最高の立地でした。4大パークの中の1つではありますが、1つだけでも徒歩で移動できるというのは非常にありがたかったです。

 

体力についてですが、なんだかんだ移動が長いだけで疲れます。バスの待ち時間、移動時間 気づかないうちに体力を消耗するものです。体力を温存していた方が、パーク内でより楽しむことができますよね。

 

③人気アトラクションのファストパスをもれなく取得できたこと

アトラクションを楽しみたいなら必須です。

WDWでは、ファストパスは事前に予約することができます。

つまり、人気のアトラクションは当日までの間に完売してしまうんです。

売り切れ必至のアトラクションは「アバターフライトオブパッセージ」「スリンキードッグダッシュ」「ナヴィリバーオブジャーニー」の3つです。

特に全者2つは60日前になくなると思ってよいです。(60日前というのは、直営ホテル宿泊者のファストパス予約開始日です)

私は予約開始日にアバターフライトオブパッセージもスリンキードッグダッシュも予約できませんでしたが、その後キャンセルが出ないかどうか、頻繁にチェックして無事ゲットすることができました。これらアトラクションをスタンバイで乗ることになっていたら、長い待ち時間によって予定通り回ることができなかったかもしれません。

 

東京ディズニーリゾートとはここが違う!

〇グリーティングの濃さ

東京ディズニーリゾートでもグリーティング施設がありますが、その際は1グループ写真1枚で終わっちゃったりします。

しかし、ここWDWではカメラマンさんが何枚も撮ってくれます。サインやハグなど触れ合っている時間ずーーーっとパシャパシャ撮影しっぱなしです。待ち時間は長いですが、それだけ充実したグリーティングができました。 

 

〇混雑レベル

私が訪れた日程は12/30~1/1という超繁忙期です。世界中から旅行者が訪れます。

それでも、東京ディズニーリゾートに比べたらなんてことない混雑レベルでした。

大体のアトラクションの待ち時間は1時間超えたら長いなぁって感じるくらいです。

 

〇キャストさんの質

やはり東京ディズニーリゾートのキャストさんの接客力はレベルが違います。

しかし、WDWのキャストさんも決して悪くはないです。アメリカにしては(ディスってはないですよ笑)、物凄く親切丁寧だと感じました。

それでも東京のディズニーキャストの方々のレベルを期待していくとちょっとがっかりするかもしれません、という感想でした。

ããããã¡ãããç¨åº¦ã«è»½ãããã¾ãã²ãã

英語力は必要? 

英語は話せなくてもなんとかなります!!

レストランやホテルの予約はプリントアウトして持っていけばそれを見せるだけで伝わります。支払いもマジックバンドを見せるだけです。会話をすることはあまり必要ではありません。ジェスチャーなどで何とかなります。私も英語はほとんど話せませんが、苦労しませんでしたよ。

何より、現地のキャストさんはこちらの話を聞こうとしてくれますし、あちらも伝えたいことを丁寧に伝えようとしてくれます。こちらが分からない、困っている顔をしていたら、ゆっくり話してくれます。本当にディズニーのキャストさんの接客力はレベルが高いです。

 

結論として英語力はそれなりでOKです。

 

後悔したことは?

うーん、それが正直あまり無いんですよ。

強いて言えば、マジックキングダムのアトラクションをたくさん乗って日本との違いを体験してみたかったこと、

マジックキングダムのカウントダウン花火のショーを見てみたかったこと、

ですかね。

マジックキングダムでは、30日にもカウントダウンと同内容の花火をやるので、行けなくはなかったのですが、到着日だったこともあり疲れて早めにホテルに帰っちゃったんですよね。

でも、絶対に外したくなかった、やりたかったことは全部体験できたのでとても満足しています。 

 

最後に感想を一言

人生で一度は訪れて欲しい!!

素晴らしい夢のような場所でした!!

ã«ããã«ã§ä»²è¯ãæ­©ãã²ãã

 

以上、最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

読者登録して頂けると更新のモチベーションになりますので宜しくお願い致します。

↓↓読者になるボタン↓↓

 

それではまたお会いしましょう。

にょろりでした♪