キイロイトリとの日常(仮)

キイロイトリ好き社会人のブログです。キイロイトリとの旅行のことのほか、自分が書きたいこと、自分の経験談などについて書いています。読者の皆様がキイロイトリに癒され、そして少しでも役に立てたらとてもうれしいです。

PCデスク周り改造計画 ~モニターアームの検討~

こんにちは、こんばんは

にょろりです。

いつも私のブログをご拝読頂きありがとうございます。

 

 

 PCデスクの改造を計画しているわたくしですが、ディスプレイを設置したときに1つの問題点にたどり着きました。

今回はその問題点を解決しよう!というお話です。

 

過去記事はこちらから

yellowbird.hatenablog.jp

 

私の現在のデスクはこんな感じ!

f:id:yellowbird1989:20190304202200j:image

一見、スッキリしているように見えますが、これだけものを置いてしまうと、パソコンの作業しかできない!!

これでも、精一杯整頓した状態です。

 

今後!すぐに!さらに!散らかっていくことでしょう笑

 

私は、たまにipad proを使用してお絵かきや画像に文字入れ、ぼかしなどの編集をすることがあります。また、仕事の書類を書いたり、何かとPC作業以外にスペースが必要だったりします。そんなとき、この状態ではスペースが無いのでiPadを置くことができません。

 

キーボードやノートPCを必要に応じて、収納できたらなぁ〜

 

しかし、この悩みはあるアイテムで簡単に解決できるんです!!

 

それを解決するのがこちら、モニターアームというものです。

f:id:yellowbird1989:20190304211956p:plain

 

アームでどうしてスペースが作れるのか?お分かりですか?

 

まず、私のデスクには何が置かれているか、、

大きなものから言えばディスプレイのスタンド!そしてノートPCです。

 

アームを利用すれば、ディスプレイスタンドは不要になります。ノートPCは宙に浮かせることができます。

これによって机の上のスペースが大きく広がります。

では、モニターアームの足は邪魔にならないのか?って話になります。

通常、モニターアームの足は机の最奥に挟み込む形で設置します。しかもわずかなスペースで済みます!

(こんな感じ)

ãã¢ãã¿ã¼ã¢ã¼ã ãã¯ã©ã³ãå¼ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

たったこれだけの面積で済むのです!!

 

これがあれば、お絵かきや手作業をしたい時に邪魔なモニターを上にあげてキーボードを奥にスッとやるだけで作業スペースができてしまいます。

そして、机のお掃除もラクチンです。

 

モニターアームはさまざまなメーカーが出していますが、探しているうちにその中でも価格が異常に高いものがありました。

 

それがエルゴトロンというメーカーのものです。通常はシングルアームで5000円程度のところ、このメーカー製のものは15000くらいしちゃいます。デュアルモニターにしようものなら3万円を超えてきます。

 

しかし、いろいろな方のレビューを見ても満足しているようで、値段相応の価値があるとのことです。病院でも使われる、信頼のメーカーのようです。

PC関係のアイテムって上を見ればキリが無いので、どこで妥協するかってとても難しいです。しかし、巨大で数kgもあるモニターを少ない面積で支えるための大事なパーツであるモニターアームには高いお金を払う価値があるだろう!と思い、思い切ってポチってしまったのでした。

安物だと、劣化が早そうでもし知らない間にモニターが落下していたら……

と考えるとできるだけ良いものを買うべきだと判断しました。

 

 

で、こちらの商品を注文して、ウキウキしながら待っているところです。

 

届いたらレビューさせて頂きます。

 

最後まで読んでくださりありがとうございました!

 

読者登録して頂けると更新のモチベーションになりますので宜しくお願い致します。

↓↓読者になるボタン↓↓

 

それではまたお会いしましょう。

にょろりでした♪