キイロイトリとの日常(仮)

キイロイトリ好き社会人のブログです。キイロイトリとの旅行のことのほか、自分が書きたいこと、自分の経験談などについて書いています。読者の皆様がキイロイトリに癒され、そして少しでも役に立てたらとてもうれしいです。

初めてのMacの使用感は?windowsからの切り替えで戸惑ったポイント

こんにちは、こんばんは

にょろりです。

いつも私のブログをご拝読頂きありがとうございます。

 先日到着した新しい愛機であるMacBookPro13インチ

私にとっては人生で初めてのmacだったので、使い方については戸惑う点がいくつかありました…

きっとこれからmacを使ってみようかなって方にとっては参考になると思いますので是非、読んでみてください🐤

<span class="search-everything-highlight-color" style="background-color:orange">ãã¾ãã®ã¿ã¹ã¯ã®å¤ãã«ãã½ã³ã³ã®åã§æ¾å¿ç¶æã®ã²ããã®ã¤ã©ã¹ã</span> 

キーボードの違い

まさか、キーボードが違うなんて思いもよらなかったのです。

そんなことも知らずにMacを買ったのか!って怒られちゃいそうですが、

私と同じような経験をする方は絶対に居ると思います!!

かなと英字の変換「半角/全角」キーが無い!

ãåè§å¨è§ã­ã¼ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

その代わりに下のスペースキーの両サイドに英数キーとかなキーがあります。ãmac ã­ã¼ãã¼ããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

windowsだと、左上の半角全角キーを押すことで切り替わりますよね。それの代わりのキーが「かな」キーと「英数」キーに変わった上、場所が全然違うのです。

半角全角キーを押すと「かな」→「英数」→「かな」と切り替わりますが、mac OSでは、かなキーを押せば「かな」に、英数キーを押せば「英数」になります。こちらの方がシンプルですが、最初はすごく戸惑いました。今でもつい「1」キーを押してしまうことがあります笑

 

また、ショートカットにはよくコントロールキー(ctrl)を使用しますよね。しかし、Macでは左下のコントロールキーがなく、capslockになっています!代わりのコマンドキーというものが微妙な場所にあるので今までよく使用していたコントロール+Cのコピーショートカットがすごくやりづらいです。(コマンドキーとCキーが近過ぎる)

 

各ウィンドウの閉じる、最小化、拡大ボタンの場所

Windowsでは右上、Macでは左上にあります。何で、こんな場所にあるのって思います。これは、正直、慣れれば大した問題ではありませんが、すっごく違和感があります。

 

ファイラーの違い

windowsの場合は、エクスプローラーを開いて自分の好きな場所に保存したファイルやアプリケーションを開きます。

この感覚に慣れているため、保存したファイルやアプリは一体どこにあるの〜!?となりました。

MacOSでは、アプリケーションをインストールしたら決まった場所に保存されます。

launchpadを開くと、以下のようにインストールされたアプリ一覧が表示されます。

ãlaunchpadãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ ãlaunchpadãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

この辺りはスマートフォンのOSに似ていますね。初めてスマートフォンを触ったときの違和感を思い出しました。これは慣れの問題かと思います。

 

 

 

 

で、結局買って満足しているのか、と問われたら…

 

 

非常に満足しています!!

ここからは逆に、素晴らしい!と思った機能を紹介します

操作が快適

これは、文章では伝えられませんが、MacというOSはとにかく触っていて気持ちい良いのです!ぬるぬるさくさく動きます。

触っていてストレスを感じません。

 

キーボードが打ちやすい

MacBookのキーボードはキーストロークがすっごい浅いです。でも、なぜか打ちやすい。これはなぜか分かりませんが打ってて楽しいです。

これは正直言って個人的な感想であり、好き嫌いがはっきり分かれる内容だと思います。

ノートパソコンの浅〜いキーボードってあまり好みではなかったのですが、こいつは違いました!

跳ね返りといい、音といい、快適に入力ができます。

とにかく触って体感してみてください!

 

トラックパッドの操作性

ノートパソコンには必ずといっていいくらい付いているトラックパッド

デスクトップとは異なり、マウスを使う必要がありませんが、これまで私は必ずマウスを使用して、このトラックパッドは誤タッチ防止のためにいつもOFFにしていました。

そう、私にとっては邪魔な存在だったのです。

しかし、このMacBook Proトラックパッドは違いました。

まず、デカい!

以前使っていたノートPCの約3倍の面積はあると思います。

大きいと何が良いかというと、操作範囲が広くなるということです。例えば、ポインタを左下から右上へ移動したい時、トラックパッドの面積が狭いと何回か指を操作しないと目的地まで到着しないところが、面積が大きいので一発で端から端まで移動させることができますのでストレスが全然違います。

また、ジェスチャーが優秀です。画面のスクロールや拡大縮小、戻る進むなどは2本指で簡単に操作できますし、ドラッグも3本指で快適に動かすことができます。

これを味わってしまうともうwindowsには戻れないですよ…

 

最後に

ここまで、機能についてお伝えしました。まだ使って一週間経っていないのでとにかくあっさりしたレビューになっていることをお許しください…

 

しかし、私が思うMacの最大の魅力はデザインだと思っています。

おしゃれだし、かっこいいじゃないですか〜。

MacBookにはなぜか「毎日触りたくなる」魅力があります。アルミのボディといいフタのリンゴマークといい、

おしゃれなカフェでドヤりたくなる気持ちにもなりますよ、そりゃ笑

ãappleãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

ブログ執筆やプログラミング、画像や動画編集などのお仕事をされている方の多くがMacを使用する理由がちょっとわかる気がします。

冗談でなく、仕事道具のデザインというのは仕事のモチベーションを維持する上で、外せないポイントだと思います。

これから、このMacBookProとは長い付き合いになるでしょう

たくさん活躍して頂きますよ〜〜

 

 

 

 こちらの記事もおすすめです

yellowbird.hatenablog.jp

  

それでは、またお会いしましょう。

にょろりでした。

 

instagramもやっていますのでよかったらフォローして頂けるととてもうれしいです。

かわいいキイロイトリさんたちがたくさん登場しています。

Follow Me

 <span class="search-everything-highlight-color" style="background-color:orange">ã¤ã³ã¹ã¿æ ããã­ããã²ããã®ã¤ã©ã¹ã</span>